忍者ブログ
カモメの就職・転職についての知識をコラムにしてみました。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インターネット業界というのは、昨今目覚しい進歩を遂げている業種といえるでしょう。

不況が叫ばれる中でも着実に業績を伸ばしているのは、目をみはるものがあります。

こうしたインターネットベンチャーへの転職希望者が増えているのも、当然のことといえるでしょう。

インターネットベンチャーへの転職希望者のなかでも、人気のあるのが「YAHOO!」「ソフトバンク」「Google」「楽天」「ライブドア」といった企業です。

システムエンジニアが楽天に転職を希望するなら、WEB開発部門がいいでしょう。

他にもWEBデザイナーの転職先として「楽天トラベル事業」がありますし、英語力に自信があるのでしたら「国際人事スタッフ」などもあります。

楽天は60種以上の分野において転職情報を公開しているので、ホームページなどを見て自分に合った転職先がないか確認してみるといいでしょう。

転職者にも人気のある「楽天」は、東京に本社があって最大規模のネットショップを運営していることで知られています。

楽天は転職者にとっても優しい企業で、中途採用の実績が400名や500名といった規模でスタッフを募集しています。

PR

インターネット上に存在する膨大な数の転職支援情報サイトの中でも、「毎日ナビ」というサイトは非常に人気のあるところです。

毎日ナビの特徴としては、匿名を使って無料登録をすると1000社以上もの企業からスカウトを受けることも可能になる仕組みがあることです。

実名ではちょっと抵抗があるという人でも、匿名で転職先を探すことが出来るので人気があるようです。

IT系やメーカー系エンジニア以外の転職希望者でも、プロのキャリアコンサルタントからのアドバイスを受けることが可能です。

今勤めている会社を続けながら転職先を探すというのは、時間などの都合でなかなか大変なものです。

毎日ナビを利用することで、転職に必要な履歴書の書き方や、面接の対処法などを自宅にいながら相談することが出来るので、仕事が終わってからゆっくりと転職への道を進めていくことが出来ます。

更に、転職希望者に代わって企業との面接日時を交渉してくれたり、給与面などの交渉まで請け負ってくれるので、働きながら転職先を探す人にとっては心強いサイトといえます。

又、IT系やメーカー系エンジニアの人におすすめな情報として、毎日ナビでは、IT系やメーカー系エンジニア向けに、プロのキャリアコンサルタントが年収査定を行なってくれる仕組みがあります。

転職をする前に、今の自分のスキルや技術力ではどの程度の年収が妥当なのか、無料登録をして確かめてみるのもいいでしょう。

転職の回数が多い人は、面接の際に転職理由を聞かれることが多いようです。

スキルアップのためなど前向きな発言なら受け入れてくれる企業もあるようですし、転職回数よりも実際のスキルや経験、ヤル気といったものを重視する企業もあるので、さほど心配する必要はないでしょう。

転職を何度も繰り返しては失敗している人は、一度自分の気持ちと向き合ってみる必要があるかもしれません。

こうしたインターネット上で行なっている適職検査は、ただ検査を行なうだけでなく、結果に見合った企業を紹介してくれるマッチング制度というものがあります。

自分の能力や経験、性格などを踏まえた上で転職先を紹介してくれるのですから、転職の失敗というリスクが少なくなるのではないでしょうか。

転職の回数が多い人は、1度こうした適職検査を受けてみるのもいいでしょう。

周りと比べたりする人も多いようですが、「隣の芝生は青く見える」ものです。

人と比べて転職を決めるのではなく、自分が本当にやりたいこと、自分に本当に向いていることを探すことが大切ではないでしょうか。

とかく自分のこととなると1番分かるようで実は分かりづらかったりするものです。

そんな時には、転職支援サイトなどが行なっている「適職検査」といったものを受けてみるのも1つのてでしょう。

自分では気づかなかった面などが発掘されるかもしれません。

転職ともなると初めて就職するときよりも色々と悩むことが多くなるのが普通ですよね。

今までの会社で得てきた経験や知識、技術力といったものを捨てて、新たな職場へ転職するわけですから簡単に決められることではないでしょう。

まして、初めての転職ともなると、勤め先を探すことだけでなく転職に関わる様々な手続きなども分からないままですから、なおさら悩みが大きくなりがちです。

転職を考えたときに、今まで培ってきた人脈のなかから思わぬ良い話しが転がり込むことも少なくないものです。

紹介という形で転職先の企業に話を通してもらうことが出来たら、人目を気にしながらハローワークに通う必要もありませんし、転職セミナーなどに参加する必要もありません。

初めて転職をする際に有効なのは、今までの職歴のなかで得た人脈を使うといったことが挙げられます。

スキルや経験といったものは、長期間勤めていれば自然と身につくものですが、こうした人脈といったものは人それぞれ違いがあります。

又、スカウトといった形で今よりずっと良い待遇で転職できる可能性もあります。

こう考えると、転職を考えるまえに人脈というものを大切にする必要があるでしょう。



忍者ブログ [PR]
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開